モフモフ野郎 危険な密林 新緑

f:id:burogubou:20190427153908j:plain

長寿桜がよく咲いてくれて嬉しい。

 

f:id:burogubou:20190427154008j:plain

クスノキの落葉。クスノキは青々とした葉を茂らせながら落葉もする。

 

 

 


1月にいつもの蛮勇を発揮してウルシの樹を伐採したらひどいウルシかぶれに遭遇。

 

ようやく治ったたと思ったら先週、再びウルシかぶれが発症。皮膚科に行くと、ウルシかぶれにかかってすぐは体内に抗体がたくさんできているのでウルシかぶれになりやすいとのこと。

 

時々、薪を取りに山に入ったが、ウルシ科の植物の傍を通っただけでかぶれるというから困ったものである。

 

 

 

 

最近、少しモヤッとしている事案。


何ヶ月か前に夜半に車で帰宅した際に、暗がりのなかに黒い生き物の姿が見えた。

 

今までに一度も見たことの無いシルエットだったが、一瞬のことだったので眼の錯覚かと思った。

 

 

しばらくしてやはり夜半に今度ははっきりと黒い毛に包まれた動物が山門の前を横切った。

 

山寺のことで野生動物は沢山生息している。

 

鹿、イノシシ、ヌートリア、イタチ、ハクビシン穴熊、アライグマ…


この黒い生き物はどれにも該当しないようなのである。


黒い毛があきらかにウェーブしているように見える。


例えるなら


黒いプードルやペルシャ猫の体毛を伸ばし放題にしたみたいな感じなのである。


もしかして境内に


野良プードルや野良ペルシャが生息しているのか…


この謎の動物を

 

『モフモフ野郎』

 

 

命名することにした。

 

 

 

 

 


宗教関係の良い本が密林の古書で出ていたので友人の住職に読んでもらおうと思い密林を通じて送った。


しばらくしてその住職から

 

「TWICEのCDが送られてきたのですが…」

 


娘用に頼まれて韓国系のアイドルグループのCDを買ったのだが、密林の送付先の設定をそのままにしていたために知人のお寺に送られてしまったらしい。

 

おまけに今日はまたその住職から電話があり

 

「『庭木の自然風剪定』という本が届きましたが…」

 


設定を変更したまま購入したものがどんどん知人のご住職のもとに届きだしているらしい。

 

 

 

 

f:id:burogubou:20190427151545j:plain


新緑の美しい季節である。


お暇な方はどうぞ山寺に足をお運びください。

 

f:id:burogubou:20190427153552j:plain

 

分け入っても分け入っても青もみじ