縄文探検隊の記録

 

f:id:burogubou:20210629141557j:plain

 

 

 

【おススメの本】

『縄文探検隊の記録』(インターナショナル新書)

 

縄文の研究者岡村道雄さんと作家夢枕獏さんの縄文に関する対談集。楽しくスイスイと読めてしまます。実に面白い!

縄文時代の研究がどんどん進み、それまでの常識が覆りつつあるようです。

 

これから縄文時代の評価がさらに高まるのではないでしょうか。

場合によったら世界的に注目される可能性が高いですね。

 

 

SDGナンチャラとかいうのも縄文的暮らしのなかにヒントがあるのでは?

 

 

 

舞鶴にも千歳、三浜、由良川など沢山の縄文文化の痕跡がありますし、

おそらくは青葉山や冠島は縄文時代の精神文化の支柱だったのではないかと感じます。

 

舞鶴縄文時代から近代までまんべんなく歴史的遺産がありますが縄文時代舞鶴についてまとめておく必要があるかもしれません。誰かやってくれないか?

 

 

白鳥通りのリサイクルセンターへの道のりで渋滞がすごいことになってます!

 

ゴミ処理の方法が大きく変わりこれから不法投棄が増えると思うと心が痛みます。

 

私は舞鶴市が良くなってほしい!と思うのですがとりあえずは周りの環境を綺麗にすることから始めたいと思うのですね。

 

それから有機物は可能なかぎり堆肥化できたらいいなと思います。

 

 

幸い我が家は山寺なので生ごみの類はすべて土に還すことができます。

 

市街地でのコンポスト設置はなかなか難しいかもしれませんが、市役所、図書館、学校など一定の敷地がある公共施設はコンポストの設置を義務化してはどうかなと思います。

 

縄文人に笑われないような暮らしがしたいですものです。