2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モフモフ野郎 危険な密林 新緑

長寿桜がよく咲いてくれて嬉しい。 クスノキの落葉。クスノキは青々とした葉を茂らせながら落葉もする。 1月にいつもの蛮勇を発揮してウルシの樹を伐採したらひどいウルシかぶれに遭遇。 ようやく治ったたと思ったら先週、再びウルシかぶれが発症。皮膚科に…

苔日和 プレデター 「密教の歴史」

お寺というのは山が後背地になっていることが多く日陰になりやすい。 私の住んでいる山寺も周りに小高い山があり、日当たりが悪い。当地舞鶴は雨や曇の多い土地柄であるから一層その感が強い。 (この気候をなんとか生かせないかと思案中…名案をお持ちの方は…

幻の元号 ヨガる 「バウッダ」「密教」

先日の元号発表の際に… 官房長官が示した「令和」の文字。 最近、眼鏡をしていないのと、「令和」の文字が達筆すぎて 「令」を「命」に見間違えてしまい、それに引きずられて 「レイワ」を「メイワ」と聞き間違ってしまった。 元号に「命」って…すごい! 約1…

新元号 庶民の味方 お寺のカレンダー

新元号が発表された。 いろんな意味で予想を裏切る元号だった。 漢籍ではなく万葉集からというのが新鮮。 深読みすれば元号を漢籍から摂ると、我が国を文化的に下に見てくる国が出るやもしれないので(笑)、日本の古典から新元号を採用したのではないだろう…