2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1日1笑  戦場鍼灸

笑うというのはとても大切なことだと思う。 できれば1日一回は楽しく笑いたい。 第12回佛教大学小学生俳句大賞」の高学年の部で選考委員特別賞に選ばれたのが兵庫県篠山市の小4の女の子。 母の日になんにもしないそれがうち いいね!(笑) 【関連記事】ht…

まんぷく

昨日は彼岸の中日 毎年、春秋の彼岸は松尾寺でお勤めがある。 中日は松尾寺のご住職以外にも4人の住職が参集しお勤めをする。 朝10時過ぎに参集するとお茶とあんこのおはぎを頂く。 隣に座られた同じ真言宗のお坊さんが 「私は甘いものが苦手なので私の分も…

春の佳き日に

本来なら松尾寺の彼岸法要に出仕する日だが、小学校の卒業式があり、PTA会長として祝辞を読むことになっていた。 近日の天候不良から一転して好天。卒業式にはまこと相応しい日である。 学校について… 「し、しまった!!!」 父兄の大半が黒の礼服に白ネク…

火事です 彼岸 深遠なるインド

「火事です!火事です!」 しばらく前の或る夜のこと。時間は深夜2時、けたたましいアラーム音と共に若い女性の声が連呼する… 「火事です!火事です!」 一番熟睡している時間に起こされ、何が起こったのかしばらく分からなかったがややあって寝室に取り付け…

ボヘミアン・ラプソディ

昨年の10月から続いて一連の忙しい案件が一区切り。 本日は駅近くの『十番館』でランチ。 肉が入っていないのはトマトとモッツアレラのパスタしかないのでこのお店に来ると毎回食べるが、こちらのトマトソースはとても美味しいので満足。麺が生麺なのも良い…

完売御礼 春はファスティング

先日、地元のスーパーの鮮魚売り場で生きたクリオネが販売されているのを発見。 気になって翌日、用もないのにスーパーにでかけたが既に完売の様子。 妖精完売御礼 夜9時に太極拳のレッスンが終わり、体育館を出るとみぞれがはげしく降っていた。 帰路は雷も…

まさかの…

スーパーに出かけると用もないのに鮮魚売り場を足を運ぶことが多い。 舞鶴は海に近いのでスーパーの鮮魚売り場には新鮮な魚や珍しい魚が並んでいることがあるからである。 本夕、買い物があってスーパー「S工房」に立ち寄り何気なく鮮魚売り場をのぞいたら… …

開山忌 アンドロイド観音

少しづつ春の訪れが近いのを感じる。 とうとう雪のほとんど降らないままに冬を越したが、これからもこんな冬が続くのだろうか。 先日、20年以上お付き合いのある島根の友人のお寺から法話の依頼があった。 友人のお寺は曹洞宗である。開山忌(かいさんき)の…