2019-01-01から1年間の記事一覧

にわかファン 7✕70 宇宙はいつ生まれたか?

ラグビーが盛り上がってますね! 日本が快進撃というのが大層心地よく、ルールも分からないのに動画やニュースを見ています(苦笑) 武井壮さんの解説がメチャ面白い! 武井壮さんと見るラグビーワールドカップ衝撃の「トライ」まとめ! 聖書のなかで「自分…

買い替え 中学生 AIと美空ひばり

参道を不審な人影が歩いていると思ったら… 大きめの猿でした 最近は参道を猿が闊歩しています。 家内の車のカーナビが壊れたので、新しいカーナビに買い換えようといろいろとネットで検索していて 「GORILLA 」という商品を見つけた。レビューが良かったもの…

眠る雑草 雑読雑感 

昨年の西日本豪雨で兼務寺院の参道が崩落し迂回路をとおっている。 長いトンネルを抜けると田んぼや山の風景が広がっているのだが、お彼岸開けに通ったらトンネルの向こうに沢山の彼岸花が咲いていた。 緑の風景のなかに赤い色を灯したようで心が明るくなっ…

侵入者 ツワモノ 告知 

子供の頃、川でサワガニを取って遊んだが、私の住んでいる山寺は山陰にあって川が近いせいか境内をサワガニが歩いている。 今年は特にサワガニをよく見かける。石の下だとか風呂焚き用の竹のなかからサワガニが出てくる。 昨日はとうとう… 大きなモクズガニ…

神対応できない日 秘められた歴史を求めて 

いよいよ秋の深まりを感じる季節になった。 この時期に鹿の鳴き声が変わる。 「ピー」という鳴き声に加えて、長く嘶(いなな)くようになる。大抵3回鳴くがこれは異性を求めているらしい。 なんとも寂しく、悲しげで秋の空気と相まって胸に迫ってくる。 テ…

秋の風 なぜに…

昨日から蒸し暑い。 それでも秋の空気がひしひしと迫ってくる。 農家のガレージが開いてコンバインが姿を見せ始めている。 私が子供の頃にくらべて随分と稲刈りが早くなった。 朝、寝床で聴く蝉の声が心地よい。 8月のセミは「暑いぞ!暑いぞ!」と鳴いてい…

お寺の言語スキル

急に秋めいてきて風にも秋の気配が感じられる。 ようやくお盆の後始末が終わり、体も回復しつつある。 お盆には施餓鬼という法要が行われることが多い。 檀信徒の方から塔婆の依頼を受けるが本数が多いと時々取り違えたり、不足があったりする。 先日、ある…

夏の終わり 和尚の好きな 決戦は金曜日

季節の変わり目なのだろうか、突然に暑さが和らいだ。 風にはっきりと秋の気配を感じるようになった。 いつの間にか秋の虫がもう鳴き始めていることに気がついた。 とりあえずお盆が無事に終わり一息ついたところである。 お盆に体調を崩されたご住職が何人…

お盆にて ひぐらしの鳴く頃

お盆の時期を迎えて忙しい。 とりわけ酷暑が体に応える。 汗と一緒にミネラルも失われるらしく、行く先々でお茶などを頂いても体がだんだんと重くなっていく。 最近はスポーツ用のミネラルの入ったタブレットを持ち歩いていて時々齧っている。案外体がしゃっ…

禁断の カヌレ スグレモノ キングダム

スーパーにお供えを買いに行ったら入り口に置いてあったガチャガチャが目に止まった。 動物が合掌しているというモチーフが気に入り、思わずコインを入れたら… 合掌したゴリラが出てきた。 気にいったのはいいがコンプリートしたくなってきた…やばい! 1年ほ…

お寺体験 ブログについて

昨日は青年会議所主催の『わくわくワーク』に参加。 子どもたちにいろんな職業を体験してもらうというワークショップである。17の職業体験ブースが設けられた。 私はお寺の仕事を担当。 子どもたちに是非とも座禅を体験してもらいたくて懇意にしている禅宗の…

帰ってきた贈り物

昨年、山の中で腐葉土を処理していたらカブトムシの幼虫がゴロゴロでてきたので娘へのお土産に。 近くのお寺のご住職の娘さんが昆虫が大好きと伺ったのでそちらにも持っていったのだが、ウチで飼育された幼虫は発育不良もしくは生死不明となった…一方で先方…

鹿曜日 梅雨の伏兵

木曜日の夜に太極拳の練習から帰ると境内付近で鹿に出会うことが多い。 昨日も、2匹、3匹と群れている鹿に遭遇。 車に出会ってもじーっとこちらを凝視してなかなか逃げない。 古い塔婆をお焚き上げしようと思い、古い塔婆を何枚かまとめて持ち上げたら手の…

土曜日の聖人たち  ガンダム問題

明日から梅雨入り。 記録的に遅い梅雨である。 豪雨などの大きな被害が起こらないことを願うばかりである。 相変わらずクマの出没が多い。 本日も1日に3件もクマの出没を知らせるメールが農林課から届く。 気象の変化と何か関係があるのか… 最近、民法の番…

三室戸寺 醍醐寺 仁和寺

先日は兼務している御室派観音寺の団体参拝に参加。 最初に三室戸寺へ。 紫陽花のシーズンで参拝が多い。紫陽花の開花時期には少し早かったが大勢の方がカメラやスマホで紫陽花を撮影されていた。 カメラをバスに置き忘れるという戦略的ミスのため写真は撮れ…

ギンパイソウ 運慶と快慶 ハムスターのアレ

ギンパイソウが開花し始めた。 白い小さな花を咲かせる姿に惹かれる。 ギンパイソウは特に女性に人気で「何という花ですか?」というお尋ねが多い。 今年はもう少し増やそうと思って80ほどポットで苗を買って移植したが鹿にだいぶ喰い荒らされた。 新緑の季…

青い万願寺 青もみじ

トランプ来日中、連日報道が続いていたが、安倍首相とトランプ夫妻が六本木の炉端焼きで会食 壁にでっかく 『万願寺とうがらし』 と書いてあってちょっと笑ってしまった。 両夫妻は舞鶴産の万願寺とうがらしをお召し上がりになったのだろうか。 先日は北海道…

実験室カフェ 残念な出来事

27号線沿いに新しいカフェができていると聞いていたのですが、それらしいお店もみつからず気になっていたのだが、ようやく訪れることができた。 地元の方向けにご説明しますと「長谷川巳之助商店」さんの斜め向かい。 【外見はカフェと分かりづらい…前を通っ…

仮面ライダーの弱点 ガンダム会話 青葉山

テレビを見ていたら仮面ライダーに主演した若いイケメン俳優さんが出演されていて 「弱点は?」という視聴者からの質問に 「昆虫全般、特にバッタです」 ときっぱり答えておられた。 藤岡弘さんには内緒にしてあげましょう。 (初代仮面ライダーはバッタがモ…

謎の掃除人 若い先生 花法要(摩耶山天上寺)

高齢の檀家さんが「孫の家に行ったら『亀の子』が掃除してた」 どういう意味かな?と謎だったが 最近になって亀の子が『ルンバ』のことだと判明した… ルンバe5 アイロボット ロボット掃除機 洗えるダスト容器 パワフルな吸引力 WiFi対応 遠隔操作 自働充電 ラ…

モフモフ野郎 危険な密林 新緑

長寿桜がよく咲いてくれて嬉しい。 クスノキの落葉。クスノキは青々とした葉を茂らせながら落葉もする。 1月にいつもの蛮勇を発揮してウルシの樹を伐採したらひどいウルシかぶれに遭遇。 ようやく治ったたと思ったら先週、再びウルシかぶれが発症。皮膚科に…

苔日和 プレデター 「密教の歴史」

お寺というのは山が後背地になっていることが多く日陰になりやすい。 私の住んでいる山寺も周りに小高い山があり、日当たりが悪い。当地舞鶴は雨や曇の多い土地柄であるから一層その感が強い。 (この気候をなんとか生かせないかと思案中…名案をお持ちの方は…

幻の元号 ヨガる 「バウッダ」「密教」

先日の元号発表の際に… 官房長官が示した「令和」の文字。 最近、眼鏡をしていないのと、「令和」の文字が達筆すぎて 「令」を「命」に見間違えてしまい、それに引きずられて 「レイワ」を「メイワ」と聞き間違ってしまった。 元号に「命」って…すごい! 約1…

新元号 庶民の味方 お寺のカレンダー

新元号が発表された。 いろんな意味で予想を裏切る元号だった。 漢籍ではなく万葉集からというのが新鮮。 深読みすれば元号を漢籍から摂ると、我が国を文化的に下に見てくる国が出るやもしれないので(笑)、日本の古典から新元号を採用したのではないだろう…

1日1笑  戦場鍼灸

笑うというのはとても大切なことだと思う。 できれば1日一回は楽しく笑いたい。 第12回佛教大学小学生俳句大賞」の高学年の部で選考委員特別賞に選ばれたのが兵庫県篠山市の小4の女の子。 母の日になんにもしないそれがうち いいね!(笑) 【関連記事】ht…

まんぷく

昨日は彼岸の中日 毎年、春秋の彼岸は松尾寺でお勤めがある。 中日は松尾寺のご住職以外にも4人の住職が参集しお勤めをする。 朝10時過ぎに参集するとお茶とあんこのおはぎを頂く。 隣に座られた同じ真言宗のお坊さんが 「私は甘いものが苦手なので私の分も…

春の佳き日に

本来なら松尾寺の彼岸法要に出仕する日だが、小学校の卒業式があり、PTA会長として祝辞を読むことになっていた。 近日の天候不良から一転して好天。卒業式にはまこと相応しい日である。 学校について… 「し、しまった!!!」 父兄の大半が黒の礼服に白ネク…

火事です 彼岸 深遠なるインド

「火事です!火事です!」 しばらく前の或る夜のこと。時間は深夜2時、けたたましいアラーム音と共に若い女性の声が連呼する… 「火事です!火事です!」 一番熟睡している時間に起こされ、何が起こったのかしばらく分からなかったがややあって寝室に取り付け…

ボヘミアン・ラプソディ

昨年の10月から続いて一連の忙しい案件が一区切り。 本日は駅近くの『十番館』でランチ。 肉が入っていないのはトマトとモッツアレラのパスタしかないのでこのお店に来ると毎回食べるが、こちらのトマトソースはとても美味しいので満足。麺が生麺なのも良い…

完売御礼 春はファスティング

先日、地元のスーパーの鮮魚売り場で生きたクリオネが販売されているのを発見。 気になって翌日、用もないのにスーパーにでかけたが既に完売の様子。 妖精完売御礼 夜9時に太極拳のレッスンが終わり、体育館を出るとみぞれがはげしく降っていた。 帰路は雷も…