2018-01-01から1年間の記事一覧

珍客 法語  島の歌姫

雪とみぞれが繰り返し降り10センチほど溶けかけた雪が積もっている。 元日に互礼会があるのでこれ以上強く降らないことを願ってる。 今年は老僧の逝去と霊場会の法要という大きな出来事が続き、穏やかだった日常の生活が大きく揺れた。 老僧の体調が思わしく…

豪華カプセルホテル 玉光神社

今晩から荒天の予報。積雪も予報されている。 クリスマス前後は在京中にお世話になった方々への挨拶回りで東京へ。 毎年、年末に上京して関東は温かいと感じるが、今回は格別に東京が暖いので驚いた。 当方は山寺の冬仕様でユニクロのフリースや山忠※の肌着…

写メ サンタへの手紙 サンド日和

先日、ブログに『氷河期の僧侶』という謎のフィギュアのガチャガチャがあると書いたら… 知り合いの御住職からメールが着て 『氷河期の僧侶』のシリーズのコンプリートなコレクションの写真が添付されていた。 このフィギュアはやはりお坊さんの気落ちをアツ…

舞鶴名物 宗達と翔子さん

12月に入ってから雨が多い。 およそ週に4日くらい雨に降られている気がする。 当地の気候は雨が多く湿度が高い。 知り合いの自動車屋さんが「舞鶴の車は苔が生えます。こんなのは舞鶴だけですね」といわれた。 自分の車をよく見ると確かに緑色の苔のようなも…

氷河期の僧侶

知り合いの御住職が家族連れで○ッパ寿司の出かけたそうである。 子供連れだと○コスか○ッパ寿司、○シロー…くらいしか無いですよね…(苦笑) こういうお店に置いてあるのがお約束のガチャガチャ。 ガチャガチャもいろんな種類があって子供だましみたいなものから…

山寺のネバー・エンディング・ストーリー

親の遺伝か小学生の娘は勉強は嫌いだが本は好きだという。 最近、「モモ」という本をどこかで読んでメチャ面白そうだったので注文すると鼻息あらく話してくれた。 ミヒャエル・エンデの「モモ」といえば児童文学の名作。 若い頃、「モモ」を原作にして制作さ…

涙の般若心経

今日明日は双子座流星群が飛来するというのでしばらく夜空を見上げていましたが寒くてすぐに部屋に入ってしまった。暖かく空を見上げることができる方は是非トライしてくださいませ。 本日は太極拳で今年最後の太極拳の練習の日。今年で最後の練習である。 …

会議の後で数多の仏に出逢う

年末に多いものといえば会議。 この2週間で7,8回の会議に出席している。 お寺の役員会、PTAの会議、霊場会の会議などなど… 一昨日は京都ににて霊場会の年度末総会に参加。 会場は京都駅直近のホテル。 早めにホテルに到着したので遠方から参加される住職さ…

犯人 コップ1杯 初期仏教

紅葉の繁忙期がようやく終わった観がある。 昨日は昏々と半日ほど眠ったらだいぶ疲れがとれた。 しばらく前に法事があり、読経しているうちにだんだん気分が悪くなってきた… 続けざまに咳が出て、声がかすれ、眼から涙まで出始めた。 時々こういう現象がある…

文化財調査 顔なじみ 若狭の歴史と民族

兼務寺院の多禰寺で京都府の暫定登録文化財に関する調査が行われた。 兼務寺院周辺は標高が高いせいか紅葉も鮮やかである。 兼務寺院周辺の紅葉も整備したいのだが獣害(特に鹿)と人手不足により 山寺はやることは一杯あるのです… しばらく前に受付に座って…

引っ越し思案中

う~む…