2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お寺の言語スキル

急に秋めいてきて風にも秋の気配が感じられる。 ようやくお盆の後始末が終わり、体も回復しつつある。 お盆には施餓鬼という法要が行われることが多い。 檀信徒の方から塔婆の依頼を受けるが本数が多いと時々取り違えたり、不足があったりする。 先日、ある…

夏の終わり 和尚の好きな 決戦は金曜日

季節の変わり目なのだろうか、突然に暑さが和らいだ。 風にはっきりと秋の気配を感じるようになった。 いつの間にか秋の虫がもう鳴き始めていることに気がついた。 とりあえずお盆が無事に終わり一息ついたところである。 お盆に体調を崩されたご住職が何人…

お盆にて ひぐらしの鳴く頃

お盆の時期を迎えて忙しい。 とりわけ酷暑が体に応える。 汗と一緒にミネラルも失われるらしく、行く先々でお茶などを頂いても体がだんだんと重くなっていく。 最近はスポーツ用のミネラルの入ったタブレットを持ち歩いていて時々齧っている。案外体がしゃっ…

禁断の カヌレ スグレモノ キングダム

スーパーにお供えを買いに行ったら入り口に置いてあったガチャガチャが目に止まった。 動物が合掌しているというモチーフが気に入り、思わずコインを入れたら… 合掌したゴリラが出てきた。 気にいったのはいいがコンプリートしたくなってきた…やばい! 1年ほ…

お寺体験 ブログについて

昨日は青年会議所主催の『わくわくワーク』に参加。 子どもたちにいろんな職業を体験してもらうというワークショップである。17の職業体験ブースが設けられた。 私はお寺の仕事を担当。 子どもたちに是非とも座禅を体験してもらいたくて懇意にしている禅宗の…

帰ってきた贈り物

昨年、山の中で腐葉土を処理していたらカブトムシの幼虫がゴロゴロでてきたので娘へのお土産に。 近くのお寺のご住職の娘さんが昆虫が大好きと伺ったのでそちらにも持っていったのだが、ウチで飼育された幼虫は発育不良もしくは生死不明となった…一方で先方…