2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オレが主役 晴れ間 漆かぶれに遭遇中

数日前に4時頃に学校からメール着信。 『午後3時30分頃に学校近くの田んぼでイノシシの成獣が目撃されたので集団下校させる』 という内容。 3時30分というと昼間だが、今年は干支がイノシシなので張り切ってらっしゃるのか… 一昨日は朝から兼務寺院へ留守番…

テロ親子 舞鶴海軍カレー H‐1

小学生の娘が頻繁に「学校が嫌だ、行きたくない!」とゴネるので… 「いっそのこと爆弾でバクハしてはどうか?」と提案したが… 「すぐに新しい学校がケンセツされるから駄目!」 と却下された。 親子で時々ブッソウな相談をしています。 舞鶴に在った松栄館と…

土地神詣り 弁慶のアレ 寒中甘味あり

一昨日は地元の神社へ家族でお参りに。 年頭には家族で地元の神様に詣でるのが良いとされているので 本来ならもっと早くに行いたかったのだが、いろいろと忙しくなかなかお参りできなかったのである。 パワースポットというのが人気だが、誰であっても地元の…

僧衣でできるもん

福井県で僧衣を着て運転していた僧侶が違反切符を切られちょっとした問題に。 僧衣が運転に支障をきたすというのが取締の趣旨だが、住職が法事などで僧衣ででかけるのはごく普通のことで僧衣での運転が交通違反ということになれば影響は甚大。 お葬式に向か…

老俳優

雪とみぞれ少々。 天候不順で外まわりの仕事が手に付かないが雪の少ないのは有り難い。 見逃していた「アンナチュラル」の1~3話をお正月の再放送でみることができた。 「Z」「アイアムアヒ-ロー」「カメラを止めるな」…近年、様々なゾンビ映画が作られて…

雲片汁 体の兵站

一度家内にHPを作ってもらったのだが、利用していたプロバイダーがサービスを廃止してしまったのでHPは無いままになっている。 だが時々、「立派なHPをお持ちですね」と言われることがある。 東京に同じ真言宗で金剛院という立派なお寺があり、そこのHPを見…

謹賀新年 韋駄天の歳

本年も御厚誼賜りますようお願いもうしあげます。 元日は穏やかな晴天。幸先よく感じられて嬉しかった。 今年の大河ドラマは「いだてん」。 「いだてん(韋駄天)」って仏様ですからね。ちょっと嬉しかったりする。 韋駄天の像容は女性だったり、男性だった…