お盆にて ひぐらしの鳴く頃

 

 

 

お盆の時期を迎えて忙しい。

 


とりわけ酷暑が体に応える。

 


汗と一緒にミネラルも失われるらしく、行く先々でお茶などを頂いても体がだんだんと重くなっていく。

 


最近はスポーツ用のミネラルの入ったタブレットを持ち歩いていて時々齧っている。
案外体がしゃっきりする気がする。

 


もうひとつは「補中益気湯」という漢方でお盆の繁忙期には大抵服用する。

 

 


忙しい時期なので余分なトラブルはできるだけ避けたい。

 

それでもなぜかクーラーが3台も作動不能に。

 

うち2台はリモコンが故障したらしく、中古のリモコンを購入したら復活。

 

もう1件のトラブルはアマゾンのアカウントが乗っ取られてしまい、大きな被害は無いもののしばらくアマゾンのサービスを使えない事態に。

 


やはりセキリティ対策が甘かったようでいろいろなサイトに登録しているパスワードなどを変更中。

 


それにしても暑い…

 


棚経で歩いているとドカッと汗をかく。

 


ほうぼうでお茶などの接待を受けるがそれ以外にもいろいろなお土産やお中元までいただく。

 


ペットボトルのお茶、ジュース、瓶ビール、スイカ、かぼちゃ…

 

 

車から離れて歩く時に荷物が増えるのはなかなかしんどいことがある。

 

 

私が聞いたなかで一番すごいと思ったのは棚経中に人形供養を頼まれて

 

 

子供くらいある大きなクマのぬいぐるみを持ったまま棚経に歩いたというもの

 


真夏にモフモフした巨大なクマのぬいぐるみ…考えただけでも恐ろしい。

 

 

 

 


お盆で気が張っているせいか朝早くに眼が覚めることがある。

 


4時半くらいになるとうっすらと明るくなる。

 

 

それと同時にひぐらしが鳴き始める。そのひぐらしの鳴き声で眼が覚めることがある。

 


ひぐらしというと夕方に鳴くイメージがあるがおそらく陽光の変化に反応して鳴くのだろう。

 


薄明かりのなかで鳴き始めるひぐらしの鳴き声を聴くのは心地よい。

 

 

その声は生きることの歓喜のようでもあり、儚い命の哀泣のようでもある。

 

 


【作業用BGM】ひぐらしの鳴き声1時間/Nature sound healing music