3つの密 どうぶつの森

 

 

 


最近、毎日のように


『3つの密をさけましょう』


というのが繰り返し報道されてますが‥

 

 

真言宗の修行では口に真言を唱え、身体に印を結び、心に仏を思うことをそれぞれ
口密、身密、意密としてその総称が『三密』なのです。ご存知でしたか?

 


三密というのは真言宗真言宗たる修行法の中心といっていいと思うのですがそれが


3密は危ない
3密を避けて

 

とか言われ続けるとなんかモヤモヤしてしまうのですね‥

 

代わって‥

 
『集』 密集
『近』 間近
『閉』 密閉

 

合わせて‥

 

 

「シュー・キン・ペイ」

 

というのがあるそうです


覚えやすいですね!

ですから、『3つの密』に代わって

 

「シュー・キン・ペイは危ない」
「シュー・キン・ペイは新型コロナの拡散に関わりがある」
「シュー・キン・ペイに油断している人がいたら注意してあげましょう」

 

というのはいかがかと。

 

 

 

 

昨日は子供の終業式。


長い、長い休みがようやく終わる。軽く感無量である。

 

本日は入学式で休み、その後も短縮授業になるらしい。少しがっかり‥

 

 

最近やたらと「どうぶつの森」というゲームをねだられる。

 

 

 

あつまれ どうぶつの森 -Switch

あつまれ どうぶつの森 -Switch

  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: Video Game
 

 

 

 


しつこく言われるとすぐ折れるという気骨のない性分を見抜いているらしくしつこくねだってくる。

 


だんだん面倒くさくなってきて‥

 

「お寺の周りには熊も、鹿も、イノシシもいっぱいいるでしょ!ここはもう‥『どうぶつの森』なんです!」

 

 


昨日は家内が裏山に住むリスの写真を撮影したといって見せてくれた。
やっぱり『どうぶつの森』に住んでいるらしい‥

 

f:id:burogubou:20200407104525j:plain

 

f:id:burogubou:20200407104528j:plain

f:id:burogubou:20200407104422j:plain