謹賀新年 韋駄天の歳

 


本年も御厚誼賜りますようお願いもうしあげます。

 

元日は穏やかな晴天。幸先よく感じられて嬉しかった。

 

 

今年の大河ドラマは「いだてん」。


「いだてん(韋駄天)」って仏様ですからね。ちょっと嬉しかったりする。


韋駄天の像容は女性だったり、男性だったりするが、イノシシに乗っているというものもある。


像に乗る普賢菩薩。獅子に乗る文殊菩薩は有名だが、韋駄天がイノシシに乗っているというのはかなりマイナー。


他の仏様と同様に韋駄天もインド起源の仏様なのでインドにイノシシはいるかもしれないが、インドの仏様がイノシシに乗っているというイメージがいだきづらい。

 

 

そもそも今年の干支は猪だが「いだてん(韋駄天)」と関係アリか偶然か…


脚本は宮藤官九郎さんなのできっと面白いはず。

 

 

ドラマといえば去年一番面白かった「アンナチュラル」が再放送中。


見逃した第一話を見たら期待に違わず面白かった。

 

面白すぎず、深刻すぎず、ストーリーが大きすぎず、小さすぎずとバランス感覚が絶妙。


石原さとみさん始め俳優陣が皆いいです。

 

今年も面白いドラマに出会いたいものである。

 

 


猪に乗るが如く勢いのある歳にしたいものである。
皆様にとっても勢いのある良い歳になりますように。


                             合掌