買い替え 中学生 AIと美空ひばり

 

 

参道を不審な人影が歩いていると思ったら…

 

大きめの猿でした


最近は参道を猿が闊歩しています。

 

 

 

 

家内の車のカーナビが壊れたので、新しいカーナビに買い換えようといろいろとネットで検索していて

 

「GORILLA 」という商品を見つけた。レビューが良かったもので…もちろん他意はありません。

 

忙しさに紛れてカーナビのことをすっかり忘れていたのだが、いつの間にか妻の車のカーナビが新しくなっていた。商品名を確認したら…

 

 

GORILLAでした!

 

 

 


本日は地元の中学生4人が校内発表のために見学に来てくれました。

 

中学1年生の皆さんはみんなまじめにお寺や仏像の話に耳を傾けてくれました。

 

説明が終わった後でお茶を飲みながらしばし歓談。

 


最近のアニメは何が面白いか?と聞いたら

 

「アフリカのサラリーマン」

 

 

というのを教えてくれました。早速チェックせねば…当方はお約束でガンダムを推しておきました。

 

 


NHKで「AIでよみがえる美空ひばり」という番組が放映された。

 

AIが作製した美空ひばりのコンサートかとおもいきや、AIを駆使して美空ひばりの新曲をAIの製作した“美空ひばり”の映像に歌わせるという内容だった。


AIに美空ひばりの歌を学習させる過程でいかにこの偉大な歌手が超絶的な技巧をこめて歌唱していたかが明らかにされる。

 

AIによって再現された30年ぶりの“新曲”はたった1曲だったが、そのたった1曲から聴いても聴き飽きさせない美空ひばりの魅力を十分に堪能にできるように感じた。

 


ひとつの音、ひとつのフレーズの響き、美しさ、快さに浸っているうちに曲が終わり、もう一度最初から聴き直す…そんなことの繰り返しである。

 

 

 


美空ひばり