楽しく免疫力を高めて新型コロナウイルスを乗り切ろう その3

 

 

緊急事態宣言が今月末まで延期の見通し。

 


子供がずっと家にいる‥これがなかなか大変で(号泣)

 

 

あつまれ どうぶつの森 -Switch

あつまれ どうぶつの森 -Switch

  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: Video Game
 

 

 

 


とうとう任天堂の「どうぶつの森」を購入。

 

 


どうぶつの森」は「あつまれどうぶつの森」が正式な名称らしく。ネットで「あつもり」と書いてあることがある。

 

 

私は最初に「あつもり」というのを見て

 

 

平敦盛」(たいらのあつもり)だと思ったのですね‥

 

 

日本刀ブームとか戦国武将ブームとかの流れで「平家ブーム」が来たか‥と。

 

 

ま、子供のお守りさえしていただければ「敦盛」様でも「清盛」様でも歓迎である。

 

 

 

 

相変わらず「3密を避けましょう」というのが連日メディアで流れるが

三密(印密、口密、意密)を修行とする真言宗的には違和感がありますね。

 

3密を絶って『断密』とかにしてくれないと思うのだが。

 

 

 

 


西国薬師霊場会では昨日、四十九の寺院に賛同を呼びかけて新型コロナ収束に向けての一斉祈願を行った。

 


インフルエンザでは毎年1万人を超える方が亡くなるが新型コロナもそういう存在になるのだろうか。

 

 

粛々と心身を整え、新型コロナに対峙してゆくしかない。

 

 

しばらく前にテレビで舌苔を落とすと特に腸の調子がよくなるという番組を見て自己流で舌苔を取ってみたら口中の感触もいいので本格的に舌苔用のブラシを購入。

 

 

ハビナース 舌ブラシ グリーン 2本セット

ハビナース 舌ブラシ グリーン 2本セット

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

MONOQLO誌を参考に「ハビナース 舌ブラシ」という商品を購入した。

 

【公式サイト】https://the360.life/

 

 

ブラシの適度な柔らかさや柄がカーブしている具合がなかなか良い。歯ブラシと違って片手ではなく両手で柄を持ったほうが使いやすいようである。

 

アーユルベーダでは舌苔をとることを勧めていて最近インド関連にハマっている私としては楽しい習慣である。

 

 

 

図説ヨーガ大全

図説ヨーガ大全

  • 作者:伊藤 武
  • 発売日: 2011/01/28
  • メディア: 単行本
 

 

 


昨年からドハマりしている伊藤武さんの本に参考文献として堀之内博子「ヨーガ・からだと心の浄化法」(JICC)があったので購入した。めずらしく浄化法に関する記述が多い。

 

 

 

ヨーガ・からだと心の浄化法
 

 

 


浄化法はヨーガ行法全体を支える土台であるというのが筆者の主張。ヨーガでは体内を浄化することとカルマ(業)の浄化がリンクしているような印象を受ける。

 


鼻の浄化法についても詳しく書かれているが、もう20年以上前に道教系の本に「鼻のうがい」として鼻腔を洗浄することが説かれていて。鼻を洗うこちをずっと続けている。

 


プールなどで鼻に水が入るとメチャメチャ痛い‥と言われそうだが、最初は温水で洗うのがコツである。入浴した際に鼻孔から温水を吸い込み鼻孔もしくは口から吐き出す。

 

体の汚れが取れるのって楽しくないですか?(笑)

 

鼻腔の汚れがとれると気持ちいいだけでなく、頭もスッキリする。
鼻の奥は脳にとても近いのでなんらかの刺激があるのだろう。

 


喉が乾くと不快であるように鼻の奥も適度な湿度あるほうが体に良いのではないかという気がする。室内の乾燥する冬場など鼻の奥も乾燥していると感じるようになると無性に鼻を洗いたくなる。

 


とにかく気持ちいいのでおすすめである。堀之内さんによれば鼻の浄化は風邪の予防、鼻炎の緩和、頭部のトラブルの解消に良いとされている。

 

 

 

 

免疫を高めるにはなんといっても‥


一日一笑。


笑うことは心身にとても良い影響があるとされています。

 


大変な時期ですが笑いを忘れないようにしたいものです。

 

 

アマゾンプライムに「エキストラ」というBBC
のコメディ番組が入っていて久しぶりに大いに笑える番組だった。

 

 

Extra エキストラ/the complete first series [DVD]

Extra エキストラ/the complete first series [DVD]

  • 発売日: 2008/02/22
  • メディア: DVD
 

 

 

 

売れない俳優の主人公がエキストラで糊口をしのぎながら生活している。

少しでもセリフをもらうためなら嘘も平気でつくというかなりのダメ人間である。

さらには自分のついた嘘に足をとられて深みにはまってゆく‥

日本では絶対に取り上げられないようなブラックな笑いも多い。


それから大スターといっていい俳優が毎回客演していて堂々と笑いを取りに来るのですね。

 

2シーズンの最終話はロバート・デ・ニーロが大トリ的な貫禄で出演。これには驚いた。


日本の笑いの文化とはまた違った感覚で笑いについてレスペクトされているのが感じられた。日本のお笑いもいいがイギリスのコメディもなかなか大したものである。

 

 

 


当山も4月、5月の団体参拝は全てキャンセル。

 

 

当山の参加している関西花の寺霊場会も年1回の大きな法要が中止となり、毎年春にスタートする花の寺の巡拝ツアーも激減。

 


私の居る山寺は檀家さんがとても少ないお寺でささやかな観光収入で伽藍を維持しているので経済的には大打撃であることはまちがいない。

 

ですが‥


お金というリソース(資源)は大きく減りましたが、時間というリソースはむしろ増えていると感じます。


お金は無いけど時間(余裕)が生まれた


このことを大切にしたいと思うのですね

 


時間が無くてできなくてできなかった諸般のことに手をつけ始めました。

 


新型コロナウイルスの問題を機縁として生活を見直し、人生を見直し、心や体を改善することができたらと思うのです。


これまで学んだいろんな修行法について整理したり再履修をはじめました。


気功、ヨガ、太極拳ゆる体操


そのせいか体調も良くなってきた。

 

 

 

新型コロナの期間中に経済的な損失は大きいですが

 


心も体も再生といっていいくらいレフレッシュでき

こういう時期でしか得られない人生の展望が得られたら素晴らしいと思うのですね

 

 

この新型コロナをめぐる諸問題は変化というエネルギーを含んでいると感じます

 


新型コロナの問題にただただ翻弄されるのではなく

 


この大きな大きな変化をひとつの機縁として自分を見直し、自分を変えてゆく力に取り込んでゆければと思います。

 


皆様の御健勝に過ごされますように。

 

 

本日も雑文にお付き合い頂きありがとうございた。                

                         

                        九拝