仮面ライダーの弱点 ガンダム会話 青葉山

 

 


テレビを見ていたら仮面ライダーに主演した若いイケメン俳優さんが出演されていて

 

「弱点は?」という視聴者からの質問に

 

「昆虫全般、特にバッタです」

 

ときっぱり答えておられた。

 

藤岡弘さんには内緒にしてあげましょう。

(初代仮面ライダーはバッタがモチーフの改造人間。)

 

 

最近はいろいろあって『改造人間』という表現もNGらしい…

 

 

 

 

 

 

ガンダム好きの若いご住職にお出会いしたら

 

NHKで…」

 

言い掛けられたので、

 

「はじまりましたなORIGINがフォッフオッオッ」

 

と返す私。

 


NHKで「進撃の巨人」と「ガンダムTHE ORIGIN」続けて放映中。なかなか攻めてますね。

 

 

 

 

所要があって松尾寺へ。

 

松尾寺の山号青葉山だが、新緑の青葉山と松尾寺の境内は本当に美しい。

 

 

 

 

 

 

f:id:burogubou:20190517113432j:plain

山門がフレームのように新緑を切り取る。好きな光景である。

 

 

f:id:burogubou:20190517113205j:plain

階段は火山岩を組み上げられている。太古の火山活動の名残である。

 

f:id:burogubou:20190517113309j:plain

松尾寺本堂。ジオン軍の新型モビルアーマーではありません。

 

 

 


庫裏で改修工事をされていて、以前に「流々亭」さんというお茶屋さんを営まれていた古民家が臨時の朱印受付所になっていた。

 

 

f:id:burogubou:20190517113120j:plain

 


「流々亭」さんは佇まいといい、おもてなしといい心癒される場所だったが、諸般の事情で閉店されてしまったのは誠に残念。

 


流々亭」さんは山寺からも近かったので仕事の気分転換や気持ちが煮詰まったときによく訪れてはリフレッシュさせて頂いた。いろいろな思い出のあるとても大切なお店である。

 


地域に居心地のいいカフェやレストランがあるというのは大事なことだと思うが、特別な場所になれるお店は決して多くないし、そうしたお店を維持していくのはとてもむずかしい。

 


願わくばこのお寺もそんな特別な場所でありたいと願うのである。

 

f:id:burogubou:20190517113754j:plain

 毎年この時候になると青葉山の植林のなかにシャガが咲き乱れる