まんぷく

 


昨日は彼岸の中日

 


毎年、春秋の彼岸は松尾寺でお勤めがある。

 


中日は松尾寺のご住職以外にも4人の住職が参集しお勤めをする。

 


朝10時過ぎに参集するとお茶とあんこのおはぎを頂く。

 


隣に座られた同じ真言宗のお坊さんが

 

「私は甘いものが苦手なので私の分もいかがですか?」


よろこんで2つめのあんこおはぎを頂く。

 


本堂でのお勤めの後。庫裏で食事を頂き、食後に今度は“きなこのおはぎ”を頂く。

 


再び隣のお坊さんが…

 

「私は甘い物が苦手なので私の分もいかがですか?」

 

…もちろん頂きました。

 


お寺に帰ると母が

 

「彼岸だからおはぎ作ったよ!食べてね。」


さすがにまんぷくでした。

 

松尾寺の本堂の前にあった木蓮はまだつぼみでしたが、今日街にゆくともう木蓮が満開。

 

 

それでも風はまだまだ冷たい1日でした。