1日1笑  戦場鍼灸

 

笑うというのはとても大切なことだと思う。


 

できれば1日一回は楽しく笑いたい。

 


第12回佛教大学小学生俳句大賞」の高学年の部で選考委員特別賞に選ばれたのが兵庫県篠山市の小4の女の子。

 

 

母の日になんにもしないそれがうち

 


いいね!(笑)


【関連記事】https://news.yahoo.co.jp/pickup/6318324

 


俳優のニコラス・ケイジ氏が日本人女性と結婚間近との報道。

 

女性のお名前が

 


「コイケケイコ」さん。

 

 


回文になってる!

 

 

2回に分けてNHKで放映された「東洋医学ホントのチカラ」を興味深く拝見。

 


特に2回目の放映では


○美容向けの鍼灸
○会陰の刺激による頻尿の改善
アメリカ軍の開発した戦場鍼灸
○アフリカでのお灸による保健療法

 

などが取り上げられていた。

 

アメリカ軍が戦場での治療法として鍼灸を研究しているというのは初耳。

 

番組で取り上げていたのは耳のツボである。

 

耳のツボというのは沢山あるが、米軍の研究者は沢山のツボのうち5つを使用するというシンプルなもの。ツボの数が少ないというのは施術が非常に容易で実用的である。

 

「戦場鍼灸」「東洋医学ホントのチカラ」などで検索するといろいろと記事が該当するので関心の或る方は参照されたい。

 

鍼灸というのは戦場のように資材の十分に入手しにくい状況だけでなく被災地や発展途上国でも有効である。また治療だけでなく免疫を高め治療の補助や予防にも有効である。


以前は頻繁に足三里にお灸していたが最近ご無沙汰している。久しぶりにお灸をしたくなった。